2016年12月29日

カスタムロボV2 豆知識

・ロボキューブ
キャノボットがキューブを回しているとき、AかBを押すとキューブの回転速度が上がる。
キューブがキャノポッドから射出された後もスティック操作で軌道を微調整できる。
キューブが頭を上に着地したとしても、レバガチャした方がより早く行動可能になる。

・ゴリオンはパワースタイルなのにアーマースタイルなみの防御力を持つが、ガン発射後の硬直が5%長い。

・バーニングビーストはバトルが開始してから1回もジャンプをしていない状態で何かしらの方法で空中に出ると空中にいるのに空中ダッシュできない。
この現象に1番遭遇しやすいのはバトル開幕直後にホークマンでアタックをした時だろう。

・ロボが斜面に速い速度で着地すると、そのまますべり落ち続ける。

・ガンの弾の存在可能数は32発。ボムの弾(と爆風)の存在可能数は8発。

・ニンテンドー64のロゴシーンでRAMのアドレス0x800F1BC3の値を0x02にするとデバックモードに入れる。英語のサイトですが詳しい解説はこちら

・コンボダメージの最大値
ダブルマインボムとボロンジボムはダウン力が100で、
ロボのがまんゲージは1秒に60回復、
フリーバトルのダメージ表示は2秒以内に攻撃を繋げれば消えないので、
上記のボムを使えばコンボダメージはいくらでも増やせる。
表示可能なダメージの最大値は21億4748万3520。

・デバッグモードで見られる効果音に開発段階で使われていたと思われるパーツの名前がある。

ベーシックボム→スタンダードボム?
ライト・レフトブーメラン→ライトアークガン・レフトアークガン?
フェザーガン→イーグルガン?
ヴァンパイアガン→ファングガン?